2009年11月27日

クレジットカード

こんばんは、ノンベールです。

私ノンベールは、普段からできるだけ「直感」に従って生活しようと思っています。
そこで起こった出来事などをご紹介するのが「直感生活」のコーナーです。


つい先日のことです。

私ノンベールは、とある駅で乗換えをするところでした。
乗り換えるホームに移動しようとする最中に、何かのイメージが頭に浮かんだのです。

「本」っぽかったです。

これは、本屋に行けという合図だろうか?

電車の時間を見てみたところ、あと7〜8分は来ない。
でも、この駅の構内に本屋はあるのだろうか・・・?

構内の地図を見てみたら、1つ上の階に本屋がありました。

エスカレーターを登って行くと、「あ、この辺が怪しい」と思ったのは新刊の並んでいるところ。

いろいろと眺めていると、気になる本が2冊見つかりました。
どちらも、すごく刺激を受けそうな内容です。

両方とも買おう。

そう決めて、レジに行きました。
そして、千円ちょっとの金額を支払うときに、迷いました。

ポイントが貯まることだし、クレジットカードで支払おうかと思ったのですが、すごくイヤ〜な感じがしたのです。


>>続きを読む>>
posted by ノンベール西澤 at 04:51| Comment(0) | 直感生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

ふと秋刀魚を食べながら

こんばんは、ノンベールです。

夕食に秋刀魚(さんま)を焼いて食べました。

そして、一句。


と思ったら、五七五に収まらない。。。(涙)


じゃあ、短歌にしちゃえ。




100円じゃ 大して切れぬと 誰言った?

とくと味わえ 旬の切れ味



posted by ノンベール西澤 at 23:05| Comment(2) | 応援句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

秋の緑と春の緑

こんばんは、ノンベールです。

昨日の朝、愛犬のクレムリンの散歩をしていました。

DSCF7060.JPG

DSCF7061.JPG

空は曇りです。

秋の景色は、灰色とか茶色などのおとなしい色が多い感じ。

そして、ふと思ったこと。


それは

  「秋の緑は色がおとなしい」

ということ。

考えてみると、春の緑はもっとキラキラしている感じがします。
秋だと、なんか落ち着いているというか。

空の明るさの違いもあるのかもしれません。


そうやって近所を散歩していると、いきなり何かに「ドキッ」とさせられました。


>>続きを読む>>
posted by ノンベール西澤 at 03:36| Comment(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

親父の誕生日

こんばんは、ノンベールです。

11月2日は、親父の誕生日なのです。

その日は、ワインを持って行って、飲みながら語りたいなと思ってます。

Face to Face (Wine)


今度こそ 酌み交わしたい 壁越えて





posted by ノンベール西澤 at 03:33| Comment(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

鼻をほじれ?

どもども、ノンベールです。

英語に関する調べ物をちょっとしていて、面白いものを見つけました。

pick one's nose
というのは、「鼻をほじる」という言い方です。

なんと
Pick Your Nose
という「商品」があるのを見つけてしまいました。

どんな商品かというと・・・>>続きを読む>>
posted by ノンベール西澤 at 11:37| Comment(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

読書の秋の意味

こんばんは、ノンベールです。

今朝、8時頃に犬の散歩をしていたときに、気づいたことがあります。
それを詠んでみました。


ふとカラス 「本でもいかが」と 3〜4羽



>>続きを読む>>
posted by ノンベール西澤 at 00:03| Comment(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

まさに幸運の印?

こんにちは、ノンベールです。

さっき、犬の散歩に行ってました。

チワワのオスで、クレムリンといいます。

クレムリン


さて、この先は下ネタ系になってしまいますが、面白い出来事がありました。
>>続きを読む>>
posted by ノンベール西澤 at 13:25| Comment(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

新しいブログを始めました

こんばんは、ノンベールです。

新しいブログを始めました。


コトバの宇宙探検家
http://ameblo.jp/kotoba-su/



ブログの位置づけとしては、西澤 ロイのビジネス以外の面で

陽:コトバの宇宙探検家

陰:ノンベールブログ(これ)

という感じでしょうか。


そちらも宜しくお願いします。m(_ _)m
posted by ノンベール西澤 at 02:26| Comment(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

セミの抜け殻で一句(其の弐)

こんばんは、ノンベールです。

犬の散歩に行ったところ、公園で「ありえないモノ」を目にしました。


>>続きを読む>>
タグ:セミ 俳句
posted by ノンベール西澤 at 02:40| Comment(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

折り紙の薔薇!

こんばんは、今夜は飲んでいないノンベールです。

今日はとある講演会(サロン)に出席していました。

非常に面白い人たちだらけの場で、めちゃくちゃ楽しかったのですが、1つビックリしたものがありましたのでご紹介します。


rose.jpg


これ、折り紙の薔薇なんです。


そこで、一句詠んでみました。


>>俳句を読む>>
タグ:薔薇 折り紙
posted by ノンベール西澤 at 00:56| Comment(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

