2009年03月27日

牛ステーキとのマリアージュ?

こんばんは、ノンベールです。

昨日、とあるセミナーに出ていたのですが、そこで面白い話を聞きました。

ちょっと意味が違うんですが、ある意味ステーキとの「マリアージュ」かなと思います。

さて、何がステーキとマリアージュする(相性がバッチリ)かと言いますと・・・

>>続きを読む>>
posted by ノンベール西澤 at 01:33| Comment(1) | マリアージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

アラ(ブータン焼酎)のカクテル Part2

こんばんは、ノンベールです。

昨夜ご紹介したオリジナルカクテル「ブターニ」に引き続き、もう1つ、ブータンの焼酎「アラ」を使ったカクテルをバー「カンタービレ」(北小金)のマスターに作ってもらいました。

それがこちらです。

>>続きを読む>>
posted by ノンベール西澤 at 19:00| Comment(0) | マリアージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

アラ(ブータン焼酎)のカクテル

こんばんは、ノンベールです。

こちらの記事にも書きましたが、私ノンベールは以前ブータン旅行に行きました。

ブータンではビールやウィスキーなどを作っていますが、「アラ」という米の焼酎もあります。

これをお燗して(というか、スープみたいに温め)、玉子を入れるのがお客へのおもてなしのようで、たくさん飲ませていただいちゃいました。
ara.jpg

そして、お土産としても少し(2L)いただいて来たのですが、このアラ、ちょっとクセがあると言いますか、酸味が強いんです。
父親に飲ませたら一口で「もういらない」という反応でした。

そこで、この「アラ」でカクテルを作って欲しいと、バー「カンタービレ」(北小金)のマスターにお願いしてみました。

そうして出してもらったカクテルがこちらです。

>>続きを読む>>
posted by ノンベール西澤 at 19:00| Comment(0) | マリアージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

唐辛子の唐揚げ

こんばんは、ノンベールです。

さて、今夜も思いつき(=酔った勢い)で、新しいコーナー(カテゴリー)を追加します。

題して「マリアージュ」。

マリアージュとは、英語で言うと marriage(結婚)のフランス語です。

ワイン用語なのですが、食べ(飲み)合わせ(←要するに相性)がピッタリの場合に「マリアージュ」といわれます。

さて、私ノンベールは昨年(2008年)7月にブータンに旅行に行きました。

大きな地図で見る

ブータンといえば、料理が世界一激辛です。

ema.jpg
(唐辛子のチーズ煮(エマ・ダツィ)と豚の脂身(パクシャ・パー))

そして、そのブータンでお酒のつまみに出てくるものが、これです。

>>続きを読む>>
posted by ノンベール西澤 at 23:35| Comment(0) | マリアージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

