2010年07月25日

掘り出し物のワイン♪

どうも、ノンベールです。

来月、友人の家に泊まるときに飲むワインを買いに行きました。

そうしたら、それとは別にこんなワインを発見。


ノンベールの掘り出し物ワイン


1996年もの。

値段はなんと・・・

1,500円以下でした。



思わず買って飲んでみましたが、

うまい。



これなら3,000円でもおかしくない。

何本か買い貯めしたいけど、保管できる場所が・・・(涙)
posted by ノンベール西澤 at 14:40| Comment(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

不祥事って

こんばんは、ノンベールです。

今は深夜の2時過ぎ。

なかなかいい時間帯です。
ビールが美味しいです。



世の中、不祥事とされる事件がたくさん起こっています。

そして、それを「断罪」するような反応をする人がたくさんいます。


私ノンベールの身の回りでも、ちょっと事件がありました。

とある知り合いに「盗用疑惑」があり、その人の周りから、離れて行った人がたくさんいます。

その人が白なのか黒なのかは置いといて、離れていった人たちは、

  「その人が間違ったことをした」

から離れていったのでしょう。


でも、一体、何が正しいのでしょうか。



あなたの好きな歴史上の人物を挙げてみてほしいのですが、



>>続きを読む>>
posted by ノンベール西澤 at 02:11| Comment(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

さようなら・・・

2009年12月12日〜20日という日程で、ブータン旅行に行ってきました。

憧憬写真家のしょうさんとの二人旅だったのですが、素晴らしい旅になりました。

しょうさんのブログにも「ブータン奇行紀行」というテーマで写真が掲載されているのでよかったら見てみてください。


さて、20日の朝に帰国して携帯に電源を入れると、母親からメールが入っていました。



14日に祖父が亡くなっていたとのこと。。。



3年前から入院していました。

心筋梗塞や脳梗塞も繰り返していましたし、もう食事を自力では取れなくなっていたので、ずっと覚悟はしていました。


実は13日、ブータンに向かう飛行機の中で、ふと祖父(うちでは「大パパ」と呼んでました)のことを思ったのです。


北海道の冬は寒いです。

家の中は暖房で暖かくするけど、病院は暖かいのかなって。

最近はもう、自分の娘も分からなくなったり、話しかけてもほとんど反応がなかったみたいだけど、冬を越えられるのかなって。



今年の8月に北海道に行ったときには、奇跡的にみんなのことがきちんと分かり、会えたことを本当に喜んでくれました。

実はそのときに、これで会えるのがもう最後かもと、心の中でお別れをしていたのです。




そして今回、ブータン旅行に出発するまで待っててくれたんじゃないか。。。

私が(ブータン旅行も含めた)大転機を迎えてきちんと成長するのをずっと見守っていてくれたんじゃないか。。。

そうとしか思えません。



大パパ、どうもありがとうね。



ブータン旅行中、車で移動しているときに、ラジオから流れた曲で1曲だけものすごく気になった曲がありました。


そして、帰りの経由地のバンコクで夕食を取っている時にも、その曲がその店のモニターで流れたのです。


この曲でした。

James Blunt - Goodbye My Lover
http://www.youtube.com/results?search_query=blunt+goodbye+my+lover&search_type=&aq=f



大パパ、今まで本当にどうもありがとう。

私は運動が苦手で体育はいつも2だったので、
スポーツ万能の大パパに憧れていました。

学校の先生(教頭や校長)をやっていたので
地元の余市ではそれなりに有名でした。

因みに余市は宇宙飛行士の毛利さんやスキージャンプの
船木選手の出身地なのですが、大パパは余市スキー連盟の
会長も勤めていました。

JR余市駅の一角に、スキージャンプ関係者の記念品などが
置いてあるのですが、そこの一番端に、日本のスキージャンプ
の発展に尽力したということで、大パパのことが載っているの
ですが、このことを私は誇りに思っています。

マイペースでどんどん突き進む人でした。

本当にスゴイおじいちゃんを持ったものです。



大パパ、本当に、本当にどうもありがとう。

たくさん愛してくれてありがとう。





憧れて わが道を行く ぬくもりに




posted by ノンベール西澤 at 01:09| Comment(1) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

鼻をほじれ?

どもども、ノンベールです。

英語に関する調べ物をちょっとしていて、面白いものを見つけました。

pick one's nose
というのは、「鼻をほじる」という言い方です。

なんと
Pick Your Nose
という「商品」があるのを見つけてしまいました。

どんな商品かというと・・・>>続きを読む>>
posted by ノンベール西澤 at 11:37| Comment(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

まさに幸運の印?

こんにちは、ノンベールです。

さっき、犬の散歩に行ってました。

チワワのオスで、クレムリンといいます。

クレムリン


さて、この先は下ネタ系になってしまいますが、面白い出来事がありました。
>>続きを読む>>
posted by ノンベール西澤 at 13:25| Comment(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

新しいブログを始めました

こんばんは、ノンベールです。

新しいブログを始めました。


コトバの宇宙探検家
http://ameblo.jp/kotoba-su/



ブログの位置づけとしては、西澤 ロイのビジネス以外の面で

陽:コトバの宇宙探検家

陰:ノンベールブログ(これ)

という感じでしょうか。


そちらも宜しくお願いします。m(_ _)m
posted by ノンベール西澤 at 02:26| Comment(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

サメはどうして「鮫」と書くのか?

こんばんは、ノンベールです。

お盆前後に北海道旅行に行きました。

小樽水族館で、1つとても勉強になったことがあったのでシェアします。


勉強になったこととは・・・


なぜ「サメ」は漢字で「鮫」なのか?

>>続きを読む>>
ラベル: サメ
posted by ノンベール西澤 at 01:51| Comment(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

そんなところにも情報が・・・

こんばんは、久しぶりのノンベールです。

この間、ちょっとビックリしたと言いますか、認識を新たにする出来事がありました。

まずですね、先日ちょっと、アニリール・セルカンさんの講義を聴く機会があったのですが、その中でヒエログリフなどの古代文字の話が出てきました。

これも「情報」だと。

つまり、単に「昔の人たちはこういう文字を使っていた」で済ますのではなく、そこに「どういう情報が書かれているのか?」を知ろうとするのも視点の1つだよね、というお話でした。

私ノンベールはそんなことを考えたことはなかったので、なるほど、と思った次第です。

そして、つい昨日のことですが、「え、そんなところにも情報があるの!?」と更に思わされる出来事がありました。

>>続きを読む>>
ラベル:筆跡
posted by ノンベール西澤 at 22:43| Comment(2) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

おじいさんは川で・・・

こんばんは、ノンベールです。

今夜は酔った勢いで、ネタを1つ。


昔々、あるところに、おばあさんとおじいさんが住んでいました。

おばあさんは川へ洗濯へ、

そして、おじいさんも川へ洗○に行きました。

さて、○に入る言葉は何でしょうか?

>>続きを読む>>
ラベル:昔話 おじいさん
posted by ノンベール西澤 at 19:00| Comment(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

草薙わいせつ事件に一言

うぃー、ひっく。

こんばんは・・・ノンベールです。

今日は悲しい事件があったので、飲み始める時間が早くなりました。。。

SMAPの草薙剛君が逮捕されてしまいました。

その事件に関して、ノンベーを勝手に代表して、一言物申したいと思います。

(なお、逮捕されたのも酔っ払いであり、これも酔っ払いの戯言だということを予めご承知置きください。)

>>続きを読む>>
posted by ノンベール西澤 at 17:20| Comment(2) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

また当選しちゃったよ

こんばんは、ノンベールです。

また当たってしまいました。

プレミアムモルツの感動グラスキャンペーン。

ウェブで申込と抽選をするのですが、前回当選したときには当たる瞬間を見逃してしまいましたが、今回はきちんと見届けて画像を取っておきました。

その画像がこちら。

>>続きを読む>>
posted by ノンベール西澤 at 18:00| Comment(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

今日(4月7日)は何の日?

こんばんは、ノンベールです。

今日、4月7日は何の日かご存知ですか?





あ、また酔った勢いで変なことを言い出すんだろうとか思ってませんか?

うぐぐ、それには反論しづらい・・・

確かに酔っ払いの戯言です。



まあいいや、酒の力を借りて突っ走ろう!


今日、4月7日は誰かの誕生日です。

さて一体誰の誕生日でしょうか?

>>続きを読む>>
ラベル:誕生日 4月7日
posted by ノンベール西澤 at 20:31| Comment(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

プレミアムモルツのグラス到着

こんばんは、ノンベールです。

2週間ほど前に、サントリープレミアモルツのペアグラスが当選したことをご報告しましたが、グラスが到着しました。

>>続きを読む>>
posted by ノンベール西澤 at 01:18| Comment(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

読書好き?

こんばんは、ノンベールです。

私ノンベールは結構たくさん本を読みます。

フォトリーディングとかは別にできませんが、「非常識な速読術」という本によると8倍速ぐらいで読めているようです。

「たくさん」というのがどのくらいかと言いますと、年間10数万円は書籍代に使っていますね。

ですが、その読書に関して衝撃的なことを友達から指摘されました。

>>続きを読む>>
ラベル:読書
posted by ノンベール西澤 at 23:57| Comment(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

返答に困る挨拶

こんばんは、ノンベールです。

今日(日付が変わっていますので正確には昨日)は、とあるセミナーに参加していました。

セミナーの名前は伏せますが、私ノンベールはコミュニケーションの勉強がしたくて、人間の性格的なものを統計的に明らかにしたとされる、とあるセミナーに参加しました。

そして、他の参加者の方、数名と名刺交換をしたときに非常に困った挨拶をされたのです。。。


>>続きを読む>>
posted by ノンベール西澤 at 00:49| Comment(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

大事なことを忘れた

こんばんは、ノンベールです。

いやー、失敗失敗。

昨日のことですが、先日セミナーで知り合った方々と飲もうという話になり、新宿で集まることになりました。

私ノンベールが招集しまして、お店を決定し、他の3名にメールで連絡していました。

>お店は新宿の●●で、19:00から4名、
>「ノンベール西澤」で予約しています


しかし、18時50分。


飲み会の10分前になって、大変なことに気づいてしまったのです。

>>続きを読む>>
posted by ノンベール西澤 at 23:46| Comment(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

感動体験グラスに応募

こんばんは、ノンベールです。

サントリーの「プレミアムモルツ」でペアグラスが当たるキャンペーンが行なわれているようです。

昨日のワイン会、最初はビールから始めたのですが、そこで出したプレミアムモルツに応募券がついていました。

サイトはこちらですが、Webで応募するんですね。

へぇ。。。

早速、やってみました。

>>続きを読む>>
posted by ノンベール西澤 at 01:34| Comment(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

友達とワイン会

こんばんは、ノンベールです。

今日は友達を家に集めてワイン会をやりました。

飲んだワインは・・・>>続きを読む>>
ラベル:ワイン会
posted by ノンベール西澤 at 23:00| Comment(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

明るい霊能者さん

こんばんは、ノンベールです。

今日は「明るい霊能者」こと、スピリチュアル・カウンセラーの美鈴さんの講演会に行ってきました。

友人の紹介で美鈴さんの本を読み、そうしたら講演会があるということなので、申し込んでみた次第です。

で、予想外だったのは、>>続きを読む>>
ラベル:霊能者 美鈴
posted by ノンベール西澤 at 21:46| Comment(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

遠峰一青ごっこ

こんばんは、ノンベールです。

日テレ系テレビドラマ「神の雫」をあなたは見ていらっしゃいますか?

まあ、見ている方は少ないかもしれません。

というか、どんどん下がっているみたいですね。>視聴率

さて、登場人物の一人に遠峰 一青(とおみね いっせい)という人がいます。

>>続きを読む>>
ラベル:遠峰一青 神の雫
posted by ノンベール西澤 at 01:03| Comment(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

