2009年08月31日

セミの抜け殻で一句(其の弐)

こんばんは、ノンベールです。

犬の散歩に行ったところ、公園で「ありえないモノ」を目にしました。


>>続きを読む>>
ラベル:セミ 俳句
posted by ノンベール西澤 at 02:40| Comment(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

折り紙の薔薇!

こんばんは、今夜は飲んでいないノンベールです。

今日はとある講演会(サロン)に出席していました。

非常に面白い人たちだらけの場で、めちゃくちゃ楽しかったのですが、1つビックリしたものがありましたのでご紹介します。


rose.jpg


これ、折り紙の薔薇なんです。


そこで、一句詠んでみました。


>>俳句を読む>>
ラベル:薔薇 折り紙
posted by ノンベール西澤 at 00:56| Comment(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

サメはどうして「鮫」と書くのか?

こんばんは、ノンベールです。

お盆前後に北海道旅行に行きました。

小樽水族館で、1つとても勉強になったことがあったのでシェアします。


勉強になったこととは・・・


なぜ「サメ」は漢字で「鮫」なのか?

>>続きを読む>>
ラベル: サメ
posted by ノンベール西澤 at 01:51| Comment(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

瓜割の滝で一句

こんばんは、ノンベールです。

箕面の滝の次に訪れたのは、福井県にある「瓜割(うりわり)の滝」です。


日本の名水100選に選ばれているだけあって、日本的な侘びが感じられる滝でした。
(下の写真を見ると、「これが滝?」と思う人もいらっしゃるでしょう)



「次はボク!」 どこすべろうか 水のあそび場




>>解説と写真を見る>>
ラベル:瓜割の滝 俳句
posted by ノンベール西澤 at 18:36| Comment(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箕面(みのお)の滝で一句

こんばんは、ノンベールです。

先日、大阪出張に行きました。

そのついでに、滝を見てきたのですが、その1つ目が「箕面(みのお)の滝」です。




岩肌を 跳(は)ね 滑(すべ)り落つ 「あ」という間



>>解説と写真を見る>>
ラベル:箕面の滝 俳句
posted by ノンベール西澤 at 18:24| Comment(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

セミの抜け殻で一句

こんばんは、ノンベールです。

夏ですね。

ビールの美味し・・・もとい、セミが元気な季節です。


ふと、外に出たら、思わぬところにセミの抜け殻がありました。

家の前の駐車場(カーポート)のコンクリ壁です。

それを見て、一句詠んでみました。

>>写真と俳句を見る>>
ラベル:セミ 俳句
posted by ノンベール西澤 at 03:45| Comment(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

