2009年07月28日

大失敗しました

こんばんは、ノンベールです。

今日は大失敗をしました。

友人Bさんからとあるものを借りていまして、それを返すために都内で会う約束をしていました。

そしてその少し前に、Aさんと同じく都内でちょっと打ち合わせがありました。

まずはAさんの打ち合わせに出かける私。

待ち合わせの駅についたところで気がつきました。

>>続きと俳句を読む>>
posted by ノンベール西澤 at 23:07| Comment(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小龍包を食べて一句

こんばんは、ノンベールです。

先日、横浜中華街に行く機会がありました。

そうすると、私ノンベールが必ず食べるもの、それは

  小龍包(ショーロンポー)

です。

以前、上海の南翔饅頭店(なんしょうまんとうてん)で食べた小龍包は忘れられません。

そして、横浜中華街では美味しい小龍包が食べられるのです。

小龍包を食べながら、一句詠みました。

>>俳句を読む>>
posted by ノンベール西澤 at 22:36| Comment(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

キリンの親子

こんばんは、ノンベールです。

友人のポニョさんが素敵な写真を見せてくれました。

あまりに素敵な写真だったので、それに合わせて一句詠んでみました。



>>写真と句を読む>>
posted by ノンベール西澤 at 03:06| Comment(2) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

梅雨明けは誤報か?

こんにちは、休みの日は昼間(午前中)から飲んだくれたいノンベールです。

関東地方では7月14日頃に(例年より6日早く)梅雨明けしたと発表されましたが、明らかにまだ明けていない感じがします。

そこで一句。



「宣言後 カミナリ落ちる 梅雨の明け」

>>句の解説を読む>>
posted by ノンベール西澤 at 09:22| Comment(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

英会話を頑張っているあなたへ

こんにちは、ロイです。

私ロイは、英語のコンサルとして、英語で上達したい方たちを応援していますが、特に応援したいのが

・英語が話せるようになりたい
・英語がもっと使えるようになりたい

という方です。

そんな方々のために、応援句を作ってみました。

>>応援句を読む>>
ラベル:英会話 英語脳
posted by ノンベール西澤 at 13:02| Comment(0) | 応援句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

そんなところにも情報が・・・

こんばんは、久しぶりのノンベールです。

この間、ちょっとビックリしたと言いますか、認識を新たにする出来事がありました。

まずですね、先日ちょっと、アニリール・セルカンさんの講義を聴く機会があったのですが、その中でヒエログリフなどの古代文字の話が出てきました。

これも「情報」だと。

つまり、単に「昔の人たちはこういう文字を使っていた」で済ますのではなく、そこに「どういう情報が書かれているのか?」を知ろうとするのも視点の1つだよね、というお話でした。

私ノンベールはそんなことを考えたことはなかったので、なるほど、と思った次第です。

そして、つい昨日のことですが、「え、そんなところにも情報があるの!?」と更に思わされる出来事がありました。

>>続きを読む>>
ラベル:筆跡
posted by ノンベール西澤 at 22:43| Comment(2) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

