2011年08月12日

岐阜の地酒に酔うin東京2011

こんばんは、ノンベールです。

8月7日(日)に都内で行われた
「岐阜の地酒に酔うin東京2011」
というイベントに行ってまいりました。

IMG_0573.JPG


参加費2,500円を払うと、岐阜の30の蔵元の日本酒(吟醸酒含む)が
3時間飲み放題という素敵なイベントでしたので・・・
>>続きを読む>>
posted by ノンベール西澤 at 02:13| Comment(1) | ノンベルワン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

北京ダック!

こんばんは。
約1年ぶりのご無沙汰をしているノンベールです。


今晩は、中華の会がありまして、北京ダックを食べました。

北京ダック



皮だけを食べたんじゃありませんよ。

身が美味しいんです。

このスープが絶品でした☆

北京ダックスープ



P.S.
最初のまるごと写真、よく見ると、北京ダックの頭まで写ってますね。

ご馳走様でした。
posted by ノンベール西澤 at 01:23| Comment(0) | 今夜の一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

友と飲むワイン

こんばんは、ノンベールです。

4泊5日という日程で、大阪に出張してきました。

最近、カウンセリングが好評でして、口コミでご紹介いただくようになり、今回は大阪で4名の方から見てほしいと
要望をいただいたので出張してきました。

そして、最終日、友人の家に泊まりに行ったのですが、そのときに持参したワインがこれ。


モンテュスとタンタラ


最初に飲んだのは、タンタラの白(シャルドネ)。

これは、なかなか手に入らないワインで、たまたま見つけたのでソッコーで買ったものです。

赤ワインのシャトー・モンテュスは、トムクルーズが好きだと言われるワイン。

どちらも、美味しかったです。

そして、友人の奥さんの手料理がこれまた・・・


美味しい料理にワインに、楽しい会話で、幸せな時を過ごさせていただきました。
posted by ノンベール西澤 at 02:05| Comment(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

掘り出し物のワイン♪

どうも、ノンベールです。

来月、友人の家に泊まるときに飲むワインを買いに行きました。

そうしたら、それとは別にこんなワインを発見。


ノンベールの掘り出し物ワイン


1996年もの。

値段はなんと・・・

1,500円以下でした。



思わず買って飲んでみましたが、

うまい。



これなら3,000円でもおかしくない。

何本か買い貯めしたいけど、保管できる場所が・・・(涙)
posted by ノンベール西澤 at 14:40| Comment(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

グリーンカレーと言えば

こんばんは、ノンベールです。

久々に、ノンベルワンのコーナーをお届けします。

今夜、ご紹介するのはタイ料理の「グリーンカレー」。


まずは写真をどうぞ。


>>続きを読む>>
posted by ノンベール西澤 at 02:51| Comment(0) | ノンベルワン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

ワイン会@自宅

こんばんは、ノンベールです。

昨日、自宅でプチ・ワイン会をやりました。

飲んだワインは5人で4本。

以前は7人で10本くらい飲んでいたことを考えると、
ずいぶんと大人しい感じ。。。


wine.jpg


Cava(スペインのスパークリングワイン)2本と、
ポムロールのCh. Chantalouette(シャンタルーエット)2003、
2級格付けのCh. Rauzan-Gassies(ローザン・ガシー)2006でした。

個人的にはCh. Rauzan-Gassiesが、高級感と、どっしり感があって好きだった。

Ch. Chantalouetteは、飲みやすいけど、コクもあって、悪くない感じ。

参加者の中でも好みが分かれましたね。


ワイン会、またちょくちょくやろうっと。
タグ:ワイン会
posted by ノンベール西澤 at 01:23| Comment(1) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

不祥事って

こんばんは、ノンベールです。

今は深夜の2時過ぎ。

なかなかいい時間帯です。
ビールが美味しいです。



世の中、不祥事とされる事件がたくさん起こっています。

そして、それを「断罪」するような反応をする人がたくさんいます。


私ノンベールの身の回りでも、ちょっと事件がありました。

とある知り合いに「盗用疑惑」があり、その人の周りから、離れて行った人がたくさんいます。

その人が白なのか黒なのかは置いといて、離れていった人たちは、

  「その人が間違ったことをした」

から離れていったのでしょう。


でも、一体、何が正しいのでしょうか。



あなたの好きな歴史上の人物を挙げてみてほしいのですが、



>>続きを読む>>
posted by ノンベール西澤 at 02:11| Comment(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

ポッカリ穴が・・・







なくなって


ポッカリあいた


親知らず




今日初めて親知らずを抜きました。

ちょうど20年前の今日に、腕を骨折したことを思い出しました。
posted by ノンベール西澤 at 14:55| Comment(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

さようなら・・・

2009年12月12日〜20日という日程で、ブータン旅行に行ってきました。

憧憬写真家のしょうさんとの二人旅だったのですが、素晴らしい旅になりました。

しょうさんのブログにも「ブータン奇行紀行」というテーマで写真が掲載されているのでよかったら見てみてください。


さて、20日の朝に帰国して携帯に電源を入れると、母親からメールが入っていました。



14日に祖父が亡くなっていたとのこと。。。



3年前から入院していました。

心筋梗塞や脳梗塞も繰り返していましたし、もう食事を自力では取れなくなっていたので、ずっと覚悟はしていました。


実は13日、ブータンに向かう飛行機の中で、ふと祖父(うちでは「大パパ」と呼んでました)のことを思ったのです。


北海道の冬は寒いです。

家の中は暖房で暖かくするけど、病院は暖かいのかなって。

最近はもう、自分の娘も分からなくなったり、話しかけてもほとんど反応がなかったみたいだけど、冬を越えられるのかなって。



今年の8月に北海道に行ったときには、奇跡的にみんなのことがきちんと分かり、会えたことを本当に喜んでくれました。

実はそのときに、これで会えるのがもう最後かもと、心の中でお別れをしていたのです。




そして今回、ブータン旅行に出発するまで待っててくれたんじゃないか。。。

私が(ブータン旅行も含めた)大転機を迎えてきちんと成長するのをずっと見守っていてくれたんじゃないか。。。

そうとしか思えません。



大パパ、どうもありがとうね。



ブータン旅行中、車で移動しているときに、ラジオから流れた曲で1曲だけものすごく気になった曲がありました。


そして、帰りの経由地のバンコクで夕食を取っている時にも、その曲がその店のモニターで流れたのです。


この曲でした。

James Blunt - Goodbye My Lover
http://www.youtube.com/results?search_query=blunt+goodbye+my+lover&search_type=&aq=f



大パパ、今まで本当にどうもありがとう。

私は運動が苦手で体育はいつも2だったので、
スポーツ万能の大パパに憧れていました。

学校の先生(教頭や校長)をやっていたので
地元の余市ではそれなりに有名でした。

因みに余市は宇宙飛行士の毛利さんやスキージャンプの
船木選手の出身地なのですが、大パパは余市スキー連盟の
会長も勤めていました。

JR余市駅の一角に、スキージャンプ関係者の記念品などが
置いてあるのですが、そこの一番端に、日本のスキージャンプ
の発展に尽力したということで、大パパのことが載っているの
ですが、このことを私は誇りに思っています。

マイペースでどんどん突き進む人でした。

本当にスゴイおじいちゃんを持ったものです。



大パパ、本当に、本当にどうもありがとう。

たくさん愛してくれてありがとう。





憧れて わが道を行く ぬくもりに




posted by ノンベール西澤 at 01:09| Comment(1) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

場違い?

こんばんは、ノンベールです。

犬の散歩中に見つけました。

アスファルトの間から、草が伸びているのならばよくあります。


ですが、これは・・・


実をつけてました。



>>続きを読む>>
タグ:俳句
posted by ノンベール西澤 at 01:04| Comment(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

